横浜トリエンナーレ

新しく再開発がすすむ横浜の街。
その象徴がみなとみらい地区だろう。
ここを中心に2011年は横浜が熱い。
ということで、行ってきました。
もちろんお約束の横浜美術館を忘れちゃいけません。
そしてこの美術館、なにより一部を除き、写真撮影可なのね。
(もちろんフラッシュなどは使用禁止であるが)
さすが横浜、太っ腹!(笑)

横浜みなとみらい線の「みなとみらい」駅で降りるとそこには・・・。
「夢」!?


見えてきました。これが横浜美術館。
そしてその前に鎮座するのは、moonrise.east。
12体の不思議な彫像。


館内は撮影可のところが多いのも嬉しい。
これは何!?


なんと、巨大なオルゴールだったのね。
(って、音が出ている時点で気づけよ、といわれそう・・・)


こーんなものまである・・・。


割れることないシャボン玉をずっと追いかけ続ける映像。
床に落ちている100個のクリスタルボールといい、不思議な気分にさせてくれますね。


このふたつは、アラーキーこと、荒木経惟の写真。
古希ノ写真とはこれ如何に!?


そしてこれが、入り口入ってすぐのところに鎮座する、
ひとりの人物の着衣を全てほどき、その糸をひとつに巻き上げた作品。
言われないとわからないよね。


そしてそれらの作品をこうして望遠鏡で覗く。
なんと、最初からピントが合わせられたその先には・・・。
この仕掛けにはびっくり。


これが、ヨーコ・オノの作品。
本当に本人から一日に数回電話がかかってくるとのこと!
この遊び心には敬服しました。


美術館併設のカフェにて。
壁のこのペイントはなんだ!?
夢のようなインドの日常がそこにはある。


今回いただいたのはこのスイーツ、というかフルーツオープンサンド。
美味・・・。


美術館の外にあるこのオブジェは「風の音符」。
いつまで見続けても見飽きません・・・。