夢二〜夢路

2005年の暮れ、学会発表で上京。
場所が文京区なので、合間を見計らって近場を散策。
このあたりはこじんまりしていて見どころも多いんだよね。
メインは「竹久夢二美術館」。
あとは根津神社や鯛焼きなど・・・。


これが東大の裏手になる弥生門。
赤門とは違って風流ですなあ。


これが「弥生美術館」。
木漏れ日が眩しい・・・。


「竹久夢二美術館」は「弥生美術館」と建物がつづきになっているのね。
大正浪漫あふれる情緒豊かな美術館でした。 

美術館隣の「港や」の夢二カレー。
鶏肉がとても柔らかく、美味でした。


根津神社の境内を望む。


こちらは根津神社の隣の乙女稲荷。
「おとめいなり」→「乙女の祈り」?


これがモンデール元駐日大使もお忍びで買いに来たという「根津の鯛焼き」。
午前中だというのにこの行列!
さすがにこれから発表なので買えませんでした・・・。(≧◇≦)


学会会場近くにある和菓子処「一炉庵」。


この日はクリスマスが近いのでクリスマスバージョンの和菓子を買いました。
可愛らしくて素敵でしょう?