雑司ヶ谷七福神巡り

2013年の正月七福神巡りは、
つい2,3年前より始まった新しい七福神巡り。
しかも、30年以上前に住んでいた街、雑司ヶ谷。
青春時代に闊歩した街の記憶がどこまで正確なのかお手並み拝見、
と、いうことで行ってきました。
新しい地下鉄の駅ができたり、
あまりの変化に戸惑いも大きかったですが、
行ってよかった・・・。

懐かしい青春の思い出と、新しい年の門出に、乾杯!


まずはスタート地点はここ、副都心線の雑司ヶ谷駅。
なんと、都電の鬼子母神前のすぐ近くなのね。


ということでお約束の都電荒川線。


まずは鬼子母神から開始。ここは大黒天なのね。
東京音大の近くで、昔はよくこのあたりをジョギングしたなあ。


二番目は弁財天・観静院に来ました。
法明寺の手前にあります。


三番目の布袋尊は、なんとビルの前に安置されているのね。
「中野ビル」だそうです。ちょっとびっくり!


池袋の裏通りの街並み。
昔はここをブイブイ言わせてたんだよなあ。懐かしい・・・。


四番目は、福禄寿。仙行寺である。
某宗教団体の建物と某劇団の建物と並んで立っているのは昔と変わっていないね。


そして五番目に行く前に、かつて住んだアパートの付近を通った。
この大きな看板、今でも変わらずあるとはびっくり。
30年も前であるがこのビルの裏側にあったアパートに住んでいたのね。
今はさすがに取り壊してしまいありませんが。
ああ、懐かしい・・・。


そしてここからはかつて知ったる裏道を通り、五番目の恵比寿様・大鳥神社へ。

 


さらに都電の線路を越えて、毘沙門天の清立院へ。
ここは高台になっていてなかなか見晴らしが良いですな。


清立院にはこんなのもありました。
十一面観音。七福神ではないけどね。


最後は清土鬼子母神へ。
ここは吉祥天なんだね。
清立院から結構歩くのね。
正月でのぼりが立っていたからわかったけど、
それがないとここだけはちとわかりにくいかな。
正味、二時間弱の行程でした。


これが雑司ヶ谷七福神踏破の証の色紙。
さて、来年は何処へ行こうかなぁ・・・。