きのホキ美術館 その2

前回の続きはお約束の美術館のレストランのランチ。
さらには周辺の昭和の森の様子など。
多忙な日常の喧噪を忘れさせてくれる午睡の優雅なひとときでした。

ちょっとみづらいがこれが入り口。
お店がクローズドしてから撮ったのでこんなふうですが、
オープン時にはもっと明るくなっていることでしょう。


さてまずは前菜。
この生ハムが美味い!
野菜も地元の野菜を使った地産地消・・・。


魚はあつあつでこれがまたおいしい・・・。
器も素敵ですね。


私が頼んだのは「ブロッコリと海老のスパゲッティ」。
メニューに載ってないオリジナル。
オイル系のパスタはアルデンテは固めが美味しいね。
ご多分に漏れず塩味がサッパリしていて大満足でした。


デザートはこちら。
目で見て味わい、舌で味わう。
そのためには皿は無地が基本かな。
上からかけたパウダーシュガーがひときわ映えますね。


食後の珈琲もこんなステキな器で出てくるとそれだけで嬉しくなります。
ご馳走様でした。


食後の散歩といきたい所ですが、
実はこの日はレストランの予約のために食前の散歩。
こちらが「昭和の森」。


なんじゃこりゃ。
離れてみるとキティちゃんなのかこれ!?。
この日はいっぱいなんじゃこりゃを経験しましたね。
千葉、おそるべし・・・。


展望台から望む九十九里平野。
千葉市内でここが一番標高が高いそうな・・・。
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
奥を見ると田植えウィークなのもよくわかりますね。


こんなふうに、ツツジが満開。
一年で今が一番きれいな季節だよね。


更にこの日はこのあともう一件、こちらの美術館へ。
素晴らしい写実画を観て、美味しいランチを食して、
素敵な午後を満喫して、さらにこのように江戸情緒を愛でる。
盛りだくさんの美術鑑賞旅行でした。
もう一度みたい人は その1へ戻る・・・。