ことのは

2000年3月分


3月1日(水)

やっとの思いで更新できました。

2月は29日まであってほんとによかったです。

そうそう、今年は400年に一度の閏(うるう)年なんだそうですね。

まだまだ2000年問題は続く、ってか。

3月は自分の誕生月。

いよいよ大台です・・・。

(もうあまり取りたくないよー・・)

まだまだ寒いですが、

少しずつ春はそこまで来ています。

もう少しの辛抱、かな?
3月3日(金)

新ノート買っちゃいました。

ネット通販、デルコンピュータです。

ペンティアム3、400MHz

メモリ128MB

HDDは6.4ギガ。

B5サブノートだけど、

モデムはおろか、なんとLANポートまでついてんのね。

おまけに重量1.6キロ。

うう、よだれが・・・。

他のマシンがすねなければいいが・・・。

カード決済なので後は届くのを待つだけ。

いやはや便利になったもんだ。


3月6日(月)

うう・・最近よく物が壊れる。

今度は腕時計。

もう20年近く使っているやつ。

(うちのつれあいよりつきあい長いのだ)

さすがに今回は新しいのを買うつもりで時計屋に行ったら、

なんと治っちゃいました。

うーんこれはもう、一生ものか?

ますます愛着がわいてくる。

でも大した時計じゃないんですよ。

たしかビックカメラで11000円だったような。


3月8日(水)

昨日はほんと暖かかった。

やっと春が来たかなーという感じ。

でも花粉症の方は大変ですよね。

電車に乗っていても、

マスクの人をちらほら見かけます。

つらそう・・・。

幸い自分は花粉症の気はないみたい。

そのかわり、秋がつらいのよね。

寒くなりはじめの頃の寒冷アレルギー。

もうくしゃみが出てたまらん。

あと、乾燥肌、とか・・・。

昔はこんな事、なかったんだけどね。


3月10日(金)

昨日は一転寒かった。

また冬に逆戻り?

北風が冷たく、

春の足音も爪先立ちでそろりそろり・・・。

やっぱりまだまだ春は遠いのかな?

でも、考え方を変えれば、

まだおいしい鍋が食べられる季節だということ。

うう・・・ちゃんこやしゃぶしゃぶ、いいよね。

熱燗できゅっと一杯・・・。

さしつさされつ、もーさいこーだね。


3月12日(日)

40歳になりました。

人生80年として、ついに半分が過ぎてしまった・・・。

(そんなに生きられない気もしますが)

二十歳の時、30歳のとき、そして今回と、

節目節目をおぼえていますが、

大きな変化があるわけでもなく、

淡々と日々が過ぎていくだけです。

毎日の忙しさに、何か大切なものをどこかに忘れてきたような、

そんな後悔にも似たわびしさ、最近感じます。

年寄りくさいかな・・・。

それだけに毎日の時間、

大切にしたいよね。

今日はクッキー作り。←2月14日のお返し

これだからもらうのも考えものだよなー。


3月13日(月)

さてさて恒例(?)のホワイトデー企画です。

期間限定でページを作りました。

松竹梅クッキー

「かわらばん」をご覧の全女性に送ります。

(あ、もちろん男性も見れますけど・・・)

いやー大変だった。

オーブンが小さく、なぜか火力が十分でない。

おかげで何回も焼く羽目に。

材料買うのも入れたら、

まる一日かかっちゃった。

ま、これも40歳のよき思い出かな。


3月16日(木)

ついにノートパソコン来ました。

まず第一印象、

軽い、早い、そしてマグネシウム合金の重厚感。

うっとりしちゃいます。

(これって、やっぱりおたくかな・・・)

誤算なのはシリアルポートがないので、

TAとつなげないこと。

内蔵モデムをTAのアナログポートにつないで使ってます。

そんなに遅くないのでいいですが、

高速回線の恩恵が受けられず、もったいない。

LANポートが標準でついているので、

Macともつなげて仕事もはかどりそう。

B5サブノートでこれはなかなかです。

今日は久々のオフ。

よーしいじくりまわすぞー。


3月17日(金)

昨日は一日雨でした。

卒園式だったところ、大変でしたね。

今朝は快晴。朝の空気が冷たくて気持ちいいです。

ひと雨ごとに春が、ってやつでしょうか。

今日はこれから長男の卒園式。

そのあと仕事です。

ところで若の花引退しちゃったね。

物事には必ず終わりがある。

潔さというのも美徳の一つではあります。

でも、なかなか決断できないよね。

日々、中途半端な自分はつくづく思います。


3月18日(土)

昨日は子供の卒園式でした。

ご婦人方はいつもの息の合うおしゃべりに花が咲いていましたが、

普段からこういう集まりにでていないお父さんは、

すみの方でひとり小さくなっているばかりです。

子供はというと、

北風が強く寒いなか、元気に飛び出していきました。

退職される保母さんの紹介やら、涙、涙。

やっぱりお母さんは、

普段の子供たちのことや幼稚園のことをよく知っている分、

泣けてくるのでしょうか。

ううう、しかしなんとうちの子まで泣いてやんの。

こんなに感受性豊かだったんだ・・・。


3月20日(月)

先日、韓国から「ご感想メール」が届きました。

なんと全て英語!

(当たり前か・・・)

とても好意的で励みになりました。

返事を出したいので、いま英会話と格闘中。

英語はなんとか読めても、

英文を書くのは苦手です。

去年の国際学会で発表した人の気持ちがやっとわかりました・・・。

それにしても、

いずれ英語のページも作らなきゃいけないかな。

いやー「かわらばん」も国際化したもんだ。


3月23日(木)

昨日は新人歓迎会でした。

うちのリハもひとり新卒が増えてこれでPT4人になります。

最近とても忙しいので、だいぶ助かるなー。

でもそれはそれで、

管理とかチームワークとか大変になる部分もあるけどね。

ま、細かいことは上司に任せて、

自分はよい職場の雰囲気作りかな。

今日は鹿児島の学会のポスター作り。

午後から地域リハです。


3月25日(土)

先日検索サイトの「ライコスジャパン」からメールがあり、

当ページをディレクトリに登録したとのこと。

自分はページの宣伝をあまりしていないのですが、

これは結構うれしかったです。

数年前、このページをたちあげた時以来、

登録なんてご無沙汰です。

さっそく検索してみました。

http://www.lycos.co.jp/

↑こちらです。

カテゴリは医療・健康 > 治療法・移植 > リハビリ

なんだかこそばゆいな。


3月28日(火)

朝晩は肌寒いものの、

日中はめっきり暖かくなってきました。

朝の空気のひんやりしたのが気持ちいい、そんな季節。

もう春なんですね。

でも最近眼がかゆい、

ちょっと風邪気味のせい?

それとも花粉症?


3月30日(木)

5月の学会の交通&宿泊の予約を取りました。

友人と行こうと思い、動向を待っていたのですが、

結局ひとりで行くことになってしまい、

遅れた分だけ、出張のパックはもういっぱいで駄目でした。

一万円ほど予定より高くなってしまったけど仕方ない。

それにしても、まだ1ヶ月以上もあるのに、みんな早いのね。

ぐずぐずしているのは自分だけなのか?

いよいよ明日からプロ野球も開幕。

春ですね。


最初のページへ戻る