ことのは

2006年8月分


8月1日(火)朝

8月になりました。

梅雨明けもしたし、月が変わって新たなスタートと行きたいものだね。

日曜のオープンキャンパスから毎日、このところ自転車通勤。

さすがに毎日はきついけどいいダイエットになっている。

(毎日帰宅してへろへろだけどね・・・)

今日もこれから自転車で出かけよう。

夏休み中にどれだけ痩せるか・・・。(^^;)

しかし昨年に比べるとまだ今年はしのぎやすいというか、

爽やかな夏という印象である。

熱帯夜が少ないというのもあるが、なんだか夏らしくないよね。

まだまだこれからであろうか。

さて、今月から新しく研究業績のページをアップしました。

よろしくご覧下さい。


8月3日(木)夜

8月に入り、まだまだ涼しい日が続くのかと思っていたが、

昨日今日といよいよ夏らしい暑い一日になった。

今日は特に、このままだと熱帯夜になるのではないかという陽気。

地域リハも今日を最後に月末までしばらくお休みなのだが、

さすがに今日は出席率も低かった。

こりゃ明日のツーキニストは汗だくを覚悟しなくてはいかんかな。


8月5日(土)夜

何とか無事一週間が終わった。

今週はいつもの一週間とはわけが違う。

出張で出かけた水曜以外、

ずっと通勤に自転車を使ったのである。

往復90分だから、

学院に行くだけでも単純に6時間も乗っていたわけだ。

かなりのダイエット効果になったはず・・・。

今日のクリニック&老健の移動なんて、

全然つらさを感じなかったもの。

しかし今週は日曜が出勤だったのできつかった。

明日は二週間ぶりの休日。

久々にゆっくりしたいなあ。


8月7日(月)夜

一週間の見学実習を終え、

戻ってきた学生の逞しくなった顔つきをみるのは本当に嬉しい。

いろいろと気を揉んだ学年だけにほっとしたという所である。

でも、ここからである。

「気づき」は大切だが、ここがゴールでなく、

ここからが本当のスタート。

今回の実習で得た意識をどれだけ保ち続けることが出来るか。

まあ、とくとお手並み拝見しましょう・・・。

しかし暑い一日である。

気晴らしに外へ出ると、まるで悲鳴のような蝉の鳴き声。

間違いなく地球は温暖化しているなあ。

明日は久々の四人会麻雀である・・・。


8月9日(水)夜

昨日は麻雀。

このところ調子がいまいちでまた負けた・・・。(≧◇≦)

うってかわって今日は朝は大変な雨だった。

台風のせいで仕方ないのではあるが、

学院に着いた頃にはすでにずぶ濡れになっていました。

午後からは雨も上がって台風一過。

雲の切れ切れからのぞく青空がさわやかでした。

空が高く、まるでもう秋のような空だったね。

(まあ暦の上では立秋は過ぎているしね・・・)

何だか季節の移り変わりが激しいね。

夏は短いのだろうか・・・。


8月11日(金)夜

昨日は久々にジムで運動。

一週間続けてのツーキニストの効果はなかなかだった。

思ったより身体がしぼれていて満足。

今週は天候や所用で自転車に乗れず。

それでも今日はなんとか自転車で出勤した。

夕立の心配があったが、幸運なことにそういうこともなく、

意外と涼しい中を颯爽と駆け抜けるのは気分がいい。

実技テストの問題作りやら後期の準備やらで

疲れた頭にいいリフレッシュ効果である。

さて、学院は明日からお盆休み。

この休みはあまり予定を入れていない。

たまにはなーんにもしないのもいいかもね。


8月13日(日)夜

昨日は午後から突然の雷と夕立には恐れ入った。

老健での仕事中だったが、

幸い移動時間中ではなかったので濡れずにすみました。

夕べから今朝にかけてはとても涼しかったので、

かねてからの懸案である仕事を一気に済ませようと奮起。

まあ首尾としては予定の半分といったところか。

今週中に何とか結果を出してしまいたい。

しかしおかげで今日は一日眠かった・・・。

子供の夏休みの宿題の統計グラフの手伝いでPCを教えたり、

図書館へ行ったり、まったく休日もへったくれもないね。

休みは後二日あるのだけれど、

まだまだ苦難(?)の道は続く・・・。(^^;)


8月15日(火)夜

夕べは先週の土曜日に雨で延期になった花火大会。

なんとかそこそこの写真が撮れたので、

来月の「利根の風景」は久々に更新できそうである。

さて、お盆休みも今日まで。

今日は子供の宿題を見てやるのに丸一日費やしてしまった。

(泣き泣きやらせてしまった・・・)

これでとりあえず月末にパニックにはならずに済みそうではある。

ふうーこれなら仕事の方がよっぽど楽である・・・。


8月18日(金)夜

お盆明けあたりからものすごく暑くなった。

昨年同様、ここ数日は炎熱地獄のような陽気である。

さすがに今日は自転車通勤は自粛。

(もう少し涼しければなぁ・・・)

学院の仕事もだが、士会のHPの更新などたまっている。

なかなか時間の捻出が大変だ。

さて、先月に頼んでおいた「人体解剖」のDVDが届いた。

これも見なくては・・・。(^^;)


8月20日(日)夜

夕べは義父と長女の快気祝いだった。

食事も早々にカラオケへ出かけた。

義父母は子供らの歌いっぷり(というより選曲か)に唖然・・・。

自分らの頃の歌、というかしっとり聴かせる歌なんて全然ない。

義父母の世代にはただうるさいだけの歌ばかりと映ったんじゃないかな。

まあそれはさておき、子供らは楽しんでいました。

しかし狭いカラオケルームの中で振り付きで歌うのはやめて欲しい。

今日は久々のジム。

運動で汗を流す感覚久しくを忘れていたけど、

やっぱりいいものだね。

ついでというか、上野で「ルーブル美術館展」を観てきた。

今日が最終日ということでものすごく混んでいた。

夏休みももう終わりが近いということか・・・。


8月22日(火)夜

夕べは十何年ぶりかで友人の看護師さんと食事。

(「おっ!」と期待した人、残念ながら男性です。(^^;))

しかし、当時とまったく容姿が変わっておらず、

いつまでも若く、羨ましい限り。

今や看護学校の先生だものなあ。

(って、自分も同じようなものか)

流れた年月の大きさと引き換えに、

体力や気力など、なくしたものも数知れず。

でも最初の志だけは失っていないと信じたい・・・。

さて、感傷に浸っている暇はない。

来年に向けての計画、少しでも前に進めなければ。


8月24日(木)夜

ふう〜疲れた。

オープンキャンパスでの体験授業。

筋トレの係なのはいいとして、

セラバンドの筋持久力運動を都合4回も・・・。

おまけに行き帰りが自転車と来た。

まあこれで随分とまたダイエットになったことでしょう。

それにしても、帰宅途中の手賀大橋や大利根橋の上で空を見上げると、

もうすっかり秋の空。

まだまだ残暑は厳しいといっても、蝉の鳴き声ひとつとっても、

どこか名残惜しい感が漂っている。

日が暮れるのが早くなったしね・・・。


8月27日(日)朝

昨日は夏休み期間中最後のオープンキャンパス。

いつものように自転車通勤だったが、突然の雨。

(しかも何と学院の周辺のみのにわか雨、だった。(≧◇≦))

学院に到着した時にはもうずぶ濡れ・・・。

着替えを持ってきて良かった。

乾燥機で乾かしたので、帰宅時には何事もなかったかのようだったが、

それにしてもこんなに濡れたのははじめてである。

このせいでというわけでもないが、

昨日くらいから急に涼しくなったね。

本当に夏も終わりなのか。

今日は夏休み最後の日曜日。

さて・・・。


8月29日(火)夜

いよいよ8月も大詰めだが、

ひとあし早く、学院での授業が今週から始まっている。

(インターンの2期目もね)

自転車通勤もそろそろ潮時、というか、

日が短くなった分、家に着く頃には暗くなっている。

(それでもこの夏はよく走ったよな・・・)

空は高く、風も爽やかで、秋がすぐそこ。

ところで、部屋の蛍光灯を新しくした。

もう5年近く替えていないので、

今これを打っている最中も眩しいくらいである。

考えてみれば、あの明るさで同じ電力を消費していたのなら、

随分損をしていたのかなあ。

いずれにしても、明かりを替えただけで、

気持ちまで明るくなるなんて、ね。


最初のページへ戻る