おやじの料理

1998年
第1回 正月残り物カレー

第2回 煮物でGO! 

その1 じゃがいもの煮物そぼろあんかけ風 

その2 牛肉と大根の煮物

その3 いわしの梅煮

その4 肉じゃが

第3回 春はあげもの(めざせ!300kcal未満)

その1 揚げ出し豆腐(296kcal)

その2 とりの竜田揚げ(335kcal)

その3 わらびのかき揚げ(153kcal)

その4 ささみのしそ巻き揚げ(122kcal)

第4回 手打ちそば

第5回 チキンとにんじんジュースのピラフ

第6回 野菜とこんにゃくの牛乳みそ汁

第7回 ふわふわ卵のカレーマヨグラタン

第8回 わいわい寄せ鍋

第9回 クリスマスケーキ
1999年
第10回 ミネストローネ

第11回 ロールキャベツ

第12回 蓮根の揚げしんじょ

第13回 豚の角煮

第14回 秋なすとエビのみそ煮
2000年
第15回 ブイヤベース

第16回 みそづくり

第17回 チーズケーキ

第18回 花シュウマイ

第19回 冷や汁うどん

第20回 めかじきソテー ピーマンみそのせ
2001年
第21回 シフォンケーキ

第22回 カツオのみそばさみ

第23回 湯葉ごはん

第24回 自家製かぼちゃの煮物
2002年
第25回 生ハムとチーズの押し寿司


第26回 自家製麻婆茄子


むつみさんの胸の内の会話 1998年正月

むつみA「年も改まったし、何かいいネタ、ないんか?」

むつみB「そうですな。月に一回、デジカメでオリジナルの料理を披露する。なんてどうです?」

むつみA「料理ったって週に一回ぐらいしかやらへんのに、そんなん、出来るんか?」

むつみB「リハビリに携わる者がそんなことでどうするんですか。これからは男も自立しなければいけません。これも試練です。」

むつみA「そやな。熟年離婚とか増えとるようやし、女房に先立たれるっちゅうこともあるかも試練。なんちゃって。よし、今年はそれで行こか。」

むつみB「やれやれ・・・」


こうして「おやじの料理・自立への道」がはじまりました。リハビリテーションとはほとんど関係のない企画ですが、一つの息抜きにどうでしょうか。ちなみに、私は生まれてこのかた、つい最近まで全く包丁を握ったことがありませんでした。さて、この一年で私はどれくらい料理ができるようになるのでしょう。文字通り、「自立への道」 はじまりはじまり・・・

 

最初のページへ戻る